タイ料理

【簡単・時短料理】247円のカルディ「春雨サラダキット」が超秀逸!

こんにちは~!

タイ料理が好きすぎて、タイ留学したあきんこ@akkinko1001)です!

 

ユニーさん
ユニーさん
今回は、カルディコーヒーで販売している「手作りタイ料理キット」を使い

 

バニーちゃん
バニーちゃん
タイを代表するサラダ「春雨サラダ(ヤムウンセン)」を作っていきたいと思います!

 

ユニーさん
ユニーさん
材料を切り、ゆでて混ぜるだけの超簡単・時短料理が完成するので

 

バニーちゃん
バニーちゃん
ぜひ、気軽に楽しんで作って下さいね!

 

手作りキット:春雨サラダ(ヤムウンセン)

2人前 値段247円(税込)

■販売場所 カルディコーヒーファーム

ブランド名 スータイ

■調理時間 10分

辛さ ★★☆☆☆

■おすすめ度 ★★★★☆

「ヤムウンセン」はタイを代表する料理のひとつで、スパイシーな春雨サラダです。ヤムは混ぜる、ウンセンは春雨の意味。

酸味と辛さが特徴的なヤムソースはエビやイカなどの魚介類との相性ぴったり。春雨とヤムソース、かやく(ネギ・唐辛子)は本品に含まれていますので、その他にエビや玉ねぎ、パクチーなどを加えてどうぞ。ひき肉を加えると味がまろやかになります(公式HP)

みんなの感想は?(手づくりキット:春雨サラダ)

■ヤムウンセンが好きで、購入。冷蔵庫にある野菜だけでも簡単に作れ、材料を混ぜるだけなのに、とても本格的な味でした!

■野菜がたくさんとれて、美味しかったです

■突然、お客さんが来たときのおつまみにもピッタリですね!

【カルディ】スータイ:春雨サラダ(ヤムウンセン)材料

では、「春雨サラダ(ヤムウンセン):クッキング編」スタートです!

【材料:2人前】

●スータイ手作りキット(春雨サラダ)・・・1袋

●エビまたはイカ・・・50g

●豚ひき肉・・・40g

●紫玉ねぎ(玉ねぎでもOK)・・・30g

●きくらげ・・・2~3枚

●パクチー・・・適量

好きな魚介類や肉、野菜を入れればOKですよ~!

※きくらげは、水で戻す

※玉ねぎは薄切りし、水にさらす

【材料例】パクチー好きなら必須で揃えるとタイ感アップ!タイ料理屋さんでは、セロリやトマトを入れてるお店が多いです

 

●今回ご紹介の手作り春雨キット

↑気になったら、画像をクリックしてね!

【カルディ】スータイ:春雨サラダ(ヤムウンセン)作り方

1ー魚介類とひき肉を茹でる(ゆで汁は捨てずに、春雨も茹でましょう。そこが美味しくなるポイント^^)

2ー1を茹でたお湯で、春雨を1~2分かために茹でる

春雨をあげる30秒前に、きくらげを入れ

ザルにあげる

3ーボールに全ての材料を入れ、ソースを2種入れて混ぜる

4ーパクチーをトッピングし、完成

【カルディ】スータイ:春雨サラダ(ヤムウンセン)感想

■タイの春雨サラダとは違いさわやかな酸味はないが、タイのサラダ感は出ていて、タイ料理好きでも美味しく食べられる

■春雨の食感が良く、辛さも日本人がちょうどよく食べられる辛さ。パクチーを入れなければ食べる人を選ばないので、ぜひタイ料理初心者さんでも挑戦してほしい!

■野菜がおいしく食べられるので、野菜不足の時やヘルシーだけど満足度も高いのでダイエットの時に食べたい

日本では「春雨サラダ」というと冷たいものを食べるイメージがありますが、タイの春雨サラダは、温かいうちに食べるのが一般的です。

ぜひ、作り立ての温かなタイスタイルで、召し上がってみて下さいね!

 

では、以上です~。

最後まで「タイ象ブログ」をお読みいただき、ありがとうございました。

普段は、日本で発売されるタイ料理商品やタイ旅行ネタのブログを書いています。

ご興味ある方はタイ象ブログその他の記事も、ぜひ読んでいってね~♡

 

●今回ご紹介の手作り春雨キット

↑気になったら、画像をクリックしてね!

 

 

●おすすめのガパオ 温めるだけで、最強に美味しいガパオ!レンチン業界では、あきんこ1番のおすすめ♪春雨サラダキットと同じブランドのスータイです。

↑気になったら、画像をクリックしてね!

 

●おすすめの枕 肩こりと頭痛が軽減された魔法の枕 某〇PAホテルの枕と同じっぽいので、あの快眠を体験したい方は本家で買うより格安です。

↑気になったら、画像をクリックしてね!

 

●おすすめの入浴バス これを入れ15分お風呂に浸かると、嘘みたいに睡眠の質があがり、翌日は疲れがとれて元気に働けます。1週間を終えた金曜に、疲れがほとんどなくてびっくりしますよ~

9粒入り30粒入り