雑記

コロナ感染前に買っておいて良かったもの&差入れで嬉しかったもの

皆さまご無沙汰しております~。タイ好きのあきんこ@akkinko1001)です!

実は、1月下旬より人生のコロナ(オミクロン症状)に感染し、現在、自宅療養中。現役のコロナアスリートとして奮闘の毎日です(^_^;)

今回は、タイ関連ではないのですが、まだ感染してない方たちへ向け

・買っておいて良かったもの

・感染中に買ったもの

・差入れおすすめ

などをご紹介していきたいと思います。

 

バニーちゃん
バニーちゃん
安心して下さい。私も感染しないと思っていました(^_^;)

 

ユニーさん
ユニーさん
感染者、3人の叡智(えいち)がつまった記事をお楽しみ下さい

 

バニーちゃん
バニーちゃん
えっ、3人って大丈夫なの・・・!?

 

※以下、個人的体験談のため、あくまで参考ていどに読んでいただけると幸いです

 

ユニーさん
ユニーさん
と、その前に「あきんこ」の基本情報だけサラッとご紹介!

コロナアスリート「あきんこ」情報

・ワクチン接種2回済(昨年9月・モデルナ)

・基礎疾患なし

・家族と同居中(=父と姉が先にコロナ感染)

・風邪は、10年に1度くらいしかひかない健康野郎

※文中では、父=コロナ大先輩、姉=コロナ先輩に、以下略

 

バニーちゃん
バニーちゃん
日頃からしっかり準備しておけば、慌てることはありません!!どやあ

 

ユニーさん
ユニーさん
あれっ、 コロナ先輩たちにアドバイスされ、急いで買いそろえていたような・・・ 

 

バニーちゃん
バニーちゃん
実は、濃厚接触者になり、ソッコー買ったというのは、ヒミツです^^; 

コロナ感染前に買っておき良かったもの!

第1位 市販の薬(のど薬と解熱剤)

これ何かと言いますと、コロナって大変な病気というイメージなので

・市販の薬は、効き目がよわそう

・病院で薬をもらうまで待とう

と思い、我慢している人が多いと思うんですよね。というか、私でした。

しかし、コロナ先輩たち(=父&姉)に喉の痛みや熱がでたら、すぐ薬を飲むように」言われていたので、ちょっと早いかと思ったのですが

・喉が痛くなってすぐに「ペラックT錠」

・高熱が出たら「ロキソニン」←EVEより効きました!

を飲みました。すると一時的ですが、両方ともかなり症状を抑えることができ、このまま病院に行かなくてもいいかな~?と思った次第です。

のどの痛みには、これ↓↓↓

高熱には、これ↓↓↓

ちなみに、コロナ先輩たちは、症状が出てすぐ喉の薬を飲まなかったので、最終的にツバを飲み込むだけで、のどが痛くなったとのことです。

私は早めにのど痛の薬を飲みはじめたお陰で、コロナ症状マックス時に、喉が少し痛い程度で済んだので

このアドバイスをもらい「本当に良かった!」と胸をなでおろしたのを覚えています。

ちなみに、病院で薬をもらうまで待たない方が良い理由ですが、現在コロナと疑われる人が病院の予約をとるのは、非常に困難です(普通の病院の予約体制と全然ちがう)

「病院に行こう!」と思った日に、病院に行けるなんて甘い考えは捨てないとダメ!というのを、今回のコロナ感染で学んだ著者でした悲

 

ユニーさん
ユニーさん
皆さん、我慢している間に、確実に急激に症状が悪化していきます

 

バニーちゃん
バニーちゃん
体力を奪われる前に、市販の薬で良いので飲みましょう。その後の体のつらさが全然ちがってきます

 

ユニーさん
ユニーさん
今回、色々書きましたが、全部そろえるのは大変なので、のど薬と解熱剤だけでも常備しておくことを強く強くおすすめします!

第2位 電気毛布

早い段階で必要になるのが、電気毛布です。

高熱がでると、異常に寒気がするので1日中ヒーターをかけていたのですが、それでは足りません。

ひどい時は、手が寒すぎて上着のポケットに手を入れ、やっと眠れました(^_^;)

現在、電気毛布を買おうか迷っている方は、電気代も激安ですし、今後も便利なので1人1枚買っておくのをオススメします!

第3位 手が荒れないアルコール

日頃は、手荒れしないのですが、コロナに感染すると部屋から出るたびにアルコールをかけることになります。

トイレも近くなるので、多分皆さんが思ってる倍の倍⁉は、アルコールを使うことになります。

会社で使用しているアルコールが妙に手荒れするものだったので、以前より、手に優しいアルコールジェルを入手していました(手荒れって地味にストレスになるんですよね・・・)

こちらのオーガニックのアルコールジェルなら、何度使っても、手荒れすることなく、コスパ良く安心して使うことができました。

目につく場所、3カ所位に置いていたので、どんな状態でもすぐ!アルコールを使えたのはさがす手間もなく便利でした。

家族にも、大好評。とても感謝されましたよ~!

第4位 人感センサーライト

コロナ患者だと、電気のスイッチをさわるごとに消毒しなければなりません・・・悲(体力を奪われている時は、これがけっこうキツイ)

そんな時に、人感センサーでつく灯りが本当に便利でした(^^♪

これなら電気スイッチ部分に触らず(=消毒しなくて良い)電気がつくので、消毒疲れを起こしている人たちに、とてもおすすめです。

バッテリーで有名なアンカー社製品なので、安い割に非常に反応が良く、かなり明るく照らしてくれます。

電池式ですが付属されていないので、それだけはお気をつけ下さいね!

第5位 ブリーズライト

普段、花粉症でもなく鼻づまりもしないので、しかも高いという噂だし笑 ブリーズライトなんて常備しておらず、使ったこともありませんでした。

しかし、家族に鼻炎もちがいて、家にあったブリーズライトを使ったお陰で、眠れるようになった日が何日かありました。

今回、コロナ感染後、後半戦で強い鼻づまりが発生したので、コロナ(オミクロン症状が出てる方)と診断されたら、ぜひ買っておいて良い商品だと思います。

ちょっと値段は張りますが、も思考能力も低下し、とにかく楽になりたい!という気持ちが強くなってくる時期なので、ブリーズライトの購入をおすすめします。

 

ちなみに、貼る前に化粧水などすべて落とさないとうまく粘着しないのでお気をつけて下さいね!

第6位 歯みがき粉

 

歯磨き粉やうがい用のコップは、感染源になるので、歯磨き粉の在庫は、もう今日にでも買っておいた方が良いです!(無駄にならないし)

タンがつまり、雑菌がめっちゃたまっている感じがしたので、起きるたびに歯を磨いていました。

しかも、母に母愛用のディンティスの歯磨き粉をもらったので、初めて使った効果に驚愕です!!

「目覚めてすぐキスできる」

というだけあり、口の中が超さっぱりし、まるで寝る前の歯磨き後と同じくらい口腔内が気持ち良い状態で起きられました!

感染中は、寝ていること位しかできないので、値段は少し高いのですが、口の中が超すっきりしていると、なんと気持ちまで明るくなります。

不思議ですが、その時の何ともいえない爽やかな気分を手に入れるためなら、歯磨き粉1本1,000円さえ安く感じるスグレものでした(^^♪

ユニーさん
ユニーさん
・・・わかっていると思いますが、この歯磨き粉で磨いたってコロナ感染中なので、真に受けてキスはヤメて下さいね

 

バニーちゃん
バニーちゃん
 感染中で、体調が悪すぎてそのキャッチフレーズに殺意さえ覚えたので、大丈夫です苦笑

第7位 ハンドソープ

以前から泡のハンドソープを導入していたのですが、普段のクセで隔離中、たまに石鹸で手を洗っていたんですよね・・・

コロナ感染者が石鹸をさわると消毒しようがないので、手を洗う際はハンドソープがおすすめです。

匂いがあるのがあまり好きではないので、いつもミヨシの無添加ハンドソープを使用しております。手荒れなしで肌に優しいところも気に入っています。

第8位 ナイトライト(ランタン)

いつもの就寝時は、電気をつけないで寝るのですが、今回、体調が悪く、呼吸も何となく苦しくて・・・暗やみの部屋にいるのが、少し恐怖に感じる日がありました。

そんな時、こちらのライトはタッチするだけですぐに点灯し、ぼんやりとした優しい灯りは、秒で安心感を与えてくれました。

普段、豆電球の明るさだと寝れない私でも、ちょうど良い明るさで朝まで、不安になることなく、眠りにつけたのはこのランタンのお陰だと思っています。

電池式なので、手持ち電気としてもOK。

ちょっと本を読むときにも&災害時にも使える心強いパートーナーになるランタンなので、普段から枕元に置いていても、使いこなせる商品ではないでしょうか♪

<

第9位 加湿器

毎年、加湿器の購入を迷っていて、買っていなかったので・・・本当は順位がもっと高かったのですが、低くなりました m(__)m 

ちなみに検討していた加湿器&空気清浄機が上記の物です。

いつもは暖房をつけずに眠るのですが、今回は寒気がすごすぎて暖房をつけて寝る日が多かったというか、1日中つけていることが何日かありました。

すると、やっぱり乾燥が本当にひどくて、顔がカサカサ&目も乾いて痛い、何度も目薬をつけました。

こんなに体調が悪いのに、恥ずかしながら顔パックもし喉も痛いしで加湿器買っておけば良かったなぁ~」と後悔しました。

現在、加湿器の購入を迷っている方がいたら、今すぐ買ってください笑 普通の風邪予防にも役立つはずです!^^

 
 

コロナ感染中に買って良かったもの!

ユニーさん
ユニーさん
もちろん、ネット通販の置き配で買ったので安心して下さいね(^_-)-☆

第1位 体温計(1人1つ)

コロナ感染時は、体温計と友達にならないといけません・・・笑

というのも、ひんぱんに熱が出たり下がったりします。1日に何度も体温を測ることになるので、1人1台持つのがおすすめです(体調悪いのに、使用後の消毒もおっくうで)

ありがたいことに、コロナ感染した朝、体温計をAmazonで頼んだら夕方には届けてくれました。

こちらのオムロンの体温計は、数字が大きくて見やすいので、家族全員で使っている安定の体温計です。

第2位 のど飴か飴、トローチ

初期症状のノド痛が出て薬を飲んだ私でも、やはり喉は少し痛くて、日中けっこうアメをなめていました。

コロナ先輩(=姉)は、夜のどが痛くて眠れなくなり、アメをなめながら眠る日もあったようです。

ということで、のど飴か普通のアメでも、感染したら必ず用意しておきたいものですね!

ちなみに、母がのど飴を買ってきてくれたのですが、個包装じゃないアメで若干キレそうになったので(^^; 個包装のアメにしましょう笑

・・・個包装ではないアメの中に手を入れると、そのアメ全部がコロナ菌のアメになるので、絶対やめたほうがいいと思います。

のど飴ではないのですが、個人的においしくてめっちゃハマっているアメも貼っておきますね!↓↓↓

おすそ分けした人全員に絶賛される、中からとろっとしたチョコが出てくる新世代のアメです。

 

第3位 500mlのペットボトル

感染した日にあせって、2ℓのアクエリアスを箱で買ってしまったのですよね・・・

脱水症状もおきなかったので、2ℓだとデカすぎて、飲みきれず捨てるハメに

感染者は、気安く冷蔵庫にさわれないし、飲みかけも冷蔵庫に入れられないので、飲み物を用意するなら500mlの手持ちサイズがおすすめです。

感染中、お茶が飲みたいのに、冷蔵庫の中にしか麦茶がなくて、自由に飲めないのが意外と辛かったかも!

ちなみに、炭酸は喉痛の人にはつらいので、差入れとかにもやめたほうが良いです。症状が良くなってきたら、飲みたくなるのですが♪笑

 

第4位 軽食

夜中に熱が上がりにあがり、薬を飲むために突然、軽食を食べないといけないシーンが何度かありました。

夜なので、ご飯を食べる気もしないし、カロリーメイトや菓子パンを食べることが多く軽食を用意していて、本当に助かりました。

パン屋さんのパンは賞味期限が短いので、普通のスーパーで売っている賞味期限が長めの菓子パンやクッキーなどをストックか冷凍しておくのは、非常に便利だと痛感しました。

第5位 水気を含む柔らかい食べ物

のどが痛いので、パサパサしたものや固いものを食べたくないんですよね・・・

という訳で、水けがある柔らかいものを欲しました。ミカンはのどにシミるので、果物ならバナナがおすすめです。

プリンやゼリーも良いですが、冷蔵庫に入れるものじゃない方が(感染者は冷蔵庫もさわれないので)良いでしょう。

ゼリーなら常温の個包装のものがおすすめです!

↓↓↓これ位の大きさのゼリーは、食べやすくて量もちょうど良かったですよ~

第6位 パルスオキシメーター

実は、保健所からコロナ大先輩(=父)がパルスオキシメーターをレンタルしており、家には1つあったのですが、念のためもう1つ買いました。

理由は、感染者と感染しなかった人と2つで使いわけたいな~と思ったので。

結果、普段からパルスオキシメーターを使う習慣がなかったので、ほぼ使わずでした。

日頃、体調不良の際は、体温計を使って体調を気にするしか習慣がないので、パルスオキシメーターは、到着したその日にしか使わなかったです。

「買わなくても良かった~!」と回復したからこそ思ったのですが

今後もコロナが長引きそうなので、値段が安い時に国産のものを1つ買っても良いかもしれません。

著者は、下記の自治体で採用されているという松吉医科器械さんのを買いましたが、簡単で正確にはかれて良かったですよ~!

 

第7位(隠れ第1位) スーパーの通販(生鮮食品)

これは、感染中に買って良かったものではないのですが・・・導入しておいて良かった!第1位のサービスです。

去年、母が入院した時から近所のスーパーのネット通販の利用をはじめたのですよね。

それ以来、週1はネットスーパーで買物をするという習慣がついていたので

今回、家族全員がコロナに感染しても、買い物に行かなくて良い!&いつでも好きな生鮮食品が家に届くというのが、とても心の支えになりました。

スーパーへ行くと時間がかかり、感染も気になるし、何なら余計な物も買ってしまうので、普段からネットスーパーに慣れておくというのは、全人類の皆さまにおすすめしたいです。

近所にネットスーパー使えるお店がない方は、ごめんなさいですm(__)m

配送料などが気になる方は、配達範囲に西友があれば、5500円以上の買物だと配送料が無料だったりします。

自分の地域で1番使えそうなネットスーパーを、この機会に(元気なときのほうが良い)チェックしておくのも良いかもしれません^^

第8位 ネットフリックス

これも、買って良かったものではないのですが、Amazonプライム会員なのでAmazonの無料ビデオは何本か見られるのですが、飽きてしまったんですよね。

という訳で、久々にネトフリの契約を再開させました。1番安いプランで990円からなので、1か月だけ契約し、来月にはもう解約しようと思っています笑

ネトフリは、フレキシブルに契約再開や解約ができるので、感染中1か月だけ契約するというのもおすすめです。

隔離期間中、充実した人気の映画鑑賞ライフを楽しめますよ~

私なんてもう10本位は見ました笑 

ユニーさん
ユニーさん
体調が悪いと、いつ元気になるのか不安しかない日々に焦りを感じますが

 

バニーちゃん
バニーちゃん
元気になってくると、久々にゆったり過ごすこともそんなに悪いことじゃないという気分になるので

 

ユニーさん
ユニーさん
それまで皆さま頑張って下さいね^^

差入れおすすめ!感染者がもらって嬉しかったもの

第1位 好物

感染者3人に共通したことですが、食欲がなくなることはありませんでした(初めの方にちょっと食べれないということはありましたが)

好物は少量でも食べたくなり(^^♪ 嫌いなものは全く食べられなくなりました笑(野菜とか野菜とか野菜)

快方に向かってから、どうしもタイ料理が食べたくなり、韓国の激辛インスタントラーメンの辛ラーメンを食べ、外食ができず単調な味つけの物が多かったので、口の中だけでも気分転換できたのが、嬉しかったですね

第2位 アイスクリーム(棒)

早い段階でいきなり高熱がでるので、感染者全員に支持されていたのが、アイスクリームです。

アイスで暖を取りではなく、冷えを取り?ちょっと高級?でもないけど、パルムなんかをペロペロしたら、その時だけは、みんな笑顔があふれていた記憶があります。

みんなが喜ぶので、途中何を間違えたのか母親がビエネッタというアイスケーキを買ってきて来てくれたのですが、これ切らないと食べられないアイスなので、ちょっとオコ(怒)な気持ちになりました笑

個包装じゃないアイスはやめましょう。

また、スプーンを使うアイスも、量が多いし、スプーンに菌がついてしまうので、おすすめできません。とにかく棒アイス一択です!

第3位 スープやインスタントラーメン

感染者2名が、若干、匂いと味覚がわからなくなったので、味が濃いしょっぱいスープを欲しました。

普段インスタントラーメンをあまり食べないのですが、3食インスタントラーメンにした日もあったりして(体に悪そうですよね(^_^;)※初期症状の頃は、熱すぎる飲み物は、喉にしみるので気をつけて!

今回の感染では、匂いがわからなくなると言われていなかったので、安心していましたが

実はいまだ匂いと味覚が戻っていません。

すべてわかならくなった訳ではないので、このことに気が付いてない人も多そうだなと思っていますが、どうなんでしょう。

そして寒気がすごいので、温かい飲み物も飲みたくなりました。

感染者2名とも、甘酒を飲みたくなったのですが、これは個人的な嗜好かな笑 それとも、糖分が足りなかったのでしょうか。

しょうがをたっぷり入れ、美味しくいただき、とても元気がでましたよ!

 

第4位 香りが良い入浴剤

隔離生活をしていると、楽しみが食事とお風呂くらいなんですよね!

クナイプというバスソルトはアロマのとても良い香りがして、お風呂で幸せを感じました。外出できないので、地方の名湯の詰め合わせ入浴剤も旅行気分になり目が楽しかったです。

 

ただ、コロナ真っ最中は、お風呂に浸かると熱が悪化したので、お気をつけ下さいね!

第6位 目薬や顔パック

加湿器買っておけば良かった・・・にも書いていたので、内容が重複して申し訳ないのですが

暖房を1日中、使い続けることにより、乾燥がとにかくひどくなるので、こんなに体調が悪いのに顔パックと目薬をコマめにやり続けましたよ~(なんの拷問笑)

これらは、家に用意している人も多いかと思うのですが、目薬なんて2つめを使いかけている所なので、たくさんあるに越したことがない物だなと思った商品でした。

 

第7位 個包装のもの

隔離生活も長くなり、食欲もなくならないので、食べたくなりますよね、ケーキ笑

という訳で「カットケーキを買ってきて」と言ったのに、ホールの大きなケーキを買ってきてくれた家族がおりました。

自分が外出できないので、感謝しかないのですが、個包装じゃないものだと感染者はさわれないのですよね・・・

ということで、一人暮らしじゃない限り、食べ物は個包装じゃないと全部コロナ菌に汚染されるので、差入れの合言葉は、個包装です

【最後に1つだけ】ネット通販に注意!

ユニーさん
ユニーさん
いくら時間があるからと言って、隔離中にネット通販でセールの買い物をするのはやめましょう!

 

バニーちゃん
バニーちゃん
体調不良で、正常な判断ができていません(^^;

 

ユニーさん
ユニーさん
後日いらなかった!ものが家に大量に届くことになるかも!? 

 

バニーちゃん
バニーちゃん
感染者先輩(=姉)の実話でした笑

 

では、以上です~。

最後まで「タイ象ブログ」をお読みいただき、ありがとうございました。

普段は、日本で発売されるタイ料理商品やタイ旅行ネタのブログを書いています。

ご興味ある方はタイ象ブログその他の記事も、ぜひ読んでいって下さいね~♡