雑記

コロナ感染の体験記(濃厚接触者になり、感染するまで&発熱外来の予約)

皆さまご無沙汰しております~。タイ好きのあきんこ@akkinko1001)です!

実は、1月下旬より人生のコロナ(オミクロン症状)に感染し、現在、自宅療養中。現役のコロナアスリートとして奮闘の毎日です(^_^;)

という前置きは、前回の記事でも書いたのですが、今回は皆さまが知りたい?コロナ体験記録を書いていきたいと思います。

知らない方のために「著者の基本情報」

・ワクチン接種2回済(昨年9月・モデルナ)

・基礎疾患なし

・家族と同居中(=父と姉が先にコロナ感染)

・風邪は、10年に1度くらいしかひかない健康野郎

ユニーさん
ユニーさん
詳細情報はのちほど!ざっくりした流れは、こんな感じです

 

バニーちゃん
バニーちゃん
初めにノドが痛くなり、次にびっくりする位の高熱が一気にでるよ!
   

 

ユニーさん
ユニーさん
いつの間にか、嗅覚と味覚をあまり感じなくなります!完全になくなる訳じゃないので、気づかない人も多そう!

 

バニーちゃん
バニーちゃん
 その後、風邪の各症状がマックスにではじめます

 

ユニーさん
ユニーさん
各症状というのは、鼻詰まり・咳・くしゃみ・寒気が止まらない状態です(^_^;)

 

バニーちゃん
バニーちゃん
3日~4日目が症状のピーク。夜はセキで眠れなくなり、体調が悪すぎて、日中何もすることができません

 

ユニーさん
ユニーさん
いつ治るんだろう・・・長いな。長いなという絶望を感じつつ暗い気持ちで過ごすことに

 

バニーちゃん
バニーちゃん
しかし、必ずよくなります!とにかく全世界・日本の仲間たちもみんな頑張っているので、クヨクヨせず過ごしましょう!

 

 

主な症状一覧

経 過     (体温)主な症状
濃厚接触者になってから(平熱36℃前後)疲れやすく、20時~21時に就寝。喉が痛い。食欲旺盛
感染1日目(火曜)(37.3℃~39.8℃)喉が痛くて、寒気がすごい。くしゃみが多い。深夜に高熱が出る 
感染2日目(水曜)(36.8℃~39.3℃)鼻詰まりがすごい&寒気。セキが重い。くしゃみが多い。ニオイが少ししか感じなくなっている。
感染3日目(木曜)(36.3℃~38.5℃)2日めと同じ症状+水みたいな鼻水がでる。セキが重く夜眠れない。
感染4日目(金曜)(37.8~38.3℃)3日めと同じ症状だけど、よく眠れた。
感染5日目以降(土曜~)(36℃台熱がなくなり、体が楽に!重いセキとくしゃみは継続中。疲労感大。
感染10日目(感染解除日)

(平熱)セキ続いている。朝起きると、疲労感がすごくて、会社に行ける気がしない(海外から帰ってきて時差ボケしている時のような体の感覚)嗅覚は元に戻っていない。

感染13日後10時間以上睡眠をとっても、倦怠感が強く、朝起きてもぐったり。明日から出勤なので、多めに休みをとっておいてよかった。セキは続いており、嗅覚は元に戻っていない。

発熱外来の予約は、1人体制では弱いかも!?

「ちなみにコロナかな?」と思って病院へ行く際は、発熱外来に予約をとることからスタートします!

この予約がとれないこと。とれないこと。

朝イチで病院に電話をかけても出ないか、ずっと話し中。つながる頃には「今日分の検査は終わりました」と何件もの病院に言われ、余計体調不良になりました笑(^_^;)

しかも「明日の予約をとらせてほしい!」と言うと、ほとんどの病院に断られ、また翌日電話をして下さいと言われる始末・・・効率激悪か

最終的に、ネットで予約できる病院で予約はとれたのですが・・・これもすごい大変でした。

事前に、朝何時からネット予約が始まるのかを病院に確認し、2人がかりで予約をとることに。

かなりの予約合戦になるので(私が予約した病院の当日枠は、3分でいっぱいに(^_^;)

手伝ってもらえる人がいる方は、何人かで予約合戦にのぞむのがオススメです。

そして、予約枠が全てうまっても、私みたいに2人体制で2人とも予約がとれ、1枠キャンセルがでたりするので

予約開始から30分は、病院のHPをコマ目にチェックしておくと良いでしょう。

私は、2人がかりで予約したけど結局1枠分(1人分)しかとれませんでしたが・・・

 

では、以上です~。

最後まで「タイ象ブログ」をお読みいただき、ありがとうございました。

普段は、日本で発売されるタイ料理商品やタイ旅行ネタのブログを書いています。

ご興味ある方はタイ象ブログその他の記事も、ぜひ読んでいって下さいね~♡

 

初期症状おすすめー1

初期症状おすすめー2